人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパン工房アースグリム

チョコレートの味は、食べてみるまで分からない

久しぶりに、ラノベなんて読みました。

銀英伝・・・・ではなくて、
扇 智史「永遠のフローズンチョコレート 」。
チョコレートの味は、食べてみるまで分からない_e0071356_2255523.gif


ヤンデレ大全で、大絶賛してたので。

くそあらすじ:
主人公はメガネ女子高生。
それでいてシリアルキラーで、街中でこっそり人殺しまくり。

そのうち、殺しても死なない不死身な娘と知り合い、
そいつと彼氏取り合ったり、風呂場でレズレズになったり。

レズりあいながら、包丁で不死身っ娘を解体したり。

なおかつ、「どうせ再生するから記念に」と、手首を切り落として、
冷凍庫に保管。


・・・それ、何て吉良吉影?
一緒にサンジェルマンのサンドイッチ食べたりするのかしら。


で、最後は眼鏡キラが、バレンタインデーに彼氏にチョコ渡して終了。
不死身っ娘は失踪。


・・・・一応、ハッピーエンドっぽいんだけど、
絶対にこいつらロクな死に方しないなーって感じがプンプン。

構造として、ハッピーエンドがありえない、
あってはいけないというわけですか。

そして、もはやどうしようもない閉塞感と、
もうどうにでもなれといった破滅的な開放感の入り混じった、矛盾とカオス。


成程。
これがヤンデレの真髄か。

勉強ンなったよ。





そういやラノベ久しぶりって言ったけど、
昨日から読んでるA・ホロヴィッツ「ポイントブランク」だって、荒木飛呂彦イラストだし。

愛読書の夢枕獏「獅子の門」は板垣恵介イラストだし。

広義ではラノベですな。


・・・・しかし、その理屈でいくと、
最近でた、小畑健が表紙を描いた「人間失格」もラノベになるのか?
チョコレートの味は、食べてみるまで分からない_e0071356_0285080.jpg

まあ、太宰先生はリアルヤンデレだし・・・・
by emeth888 | 2007-09-29 23:48 | 本とか映画の話
<< ナイトメア オブ ソロモン 地獄の門を開けて >>