「ほっ」と。キャンペーン

手作りパン工房アースグリム

カテゴリ:食の話( 49 )

炎のさだめ

こんばんわ。

昨日は、新潟でO津先輩&hema先輩と夕飯を頂きました。
鳥屋野潟のタイ料理屋。

少々値は張りましたが、大変美味しゅうございました。
タイ風春巻きが特に。

あと、あやしげなタイビールが各種そろえられているので、
今度、ここで呑みもやってみたいものです。



・・・しかし、それもよいのですが、私、
タイ料理には多少のトラウマがございまして。


昨年の夏コミ。

前日の夜に食したナマズ丸揚げで腹を壊し、
身動きのとれないビッグサイトであわや・・・・ということになりかかりました。

まさに地獄。



今回は、そんな事はないでしょう。
それほど辛い物も食べてないし。

・・・・なんて、思っていたのですが・・・・・

今朝。
下痢と腹痛で目を覚ましました。

またか・・・
しかし、これはどういうことでしょうか?

タイ料理には、何か決定的に私の体質にあわない、
食材か調味料があるのでしょうか?

うーん・・・こういうエスニックな料理は大好きなんですが・・・

まあ、もう1回は挑戦したいと思います。
[PR]
by emeth888 | 2008-03-09 19:52 | 食の話

一見万能に見えて、敢えて不得手を晒すことでカゲですごい努力をしているのを連想させる我が細君萌え

こんばんわ。
今日はバレンタインデーでしたねえ。

皆さんはチョコもらいましたか?

僕はもらいました。

「ぎ、義理よ義理!!勘違いしないで・・・・ば、馬鹿・・・!!」
e0071356_22115573.jpg

って、ツインテールのツリ目っ娘から・・・・

と言いたい所ですが、真相は
保険屋のおばちゃんから。

会社に出入りしてる、保険屋のおばちゃん。
ニッセイのロゴ入りのコインチョコもらいました。


・・・・まあ、えてしてこんなもんですわ。
夕方の休憩時間に、紅茶とともに頂きました。
[PR]
by emeth888 | 2008-02-14 22:19 | 食の話

砂上の赤い帝国

良い子のみんな、楽しみにしてたかな?

それじゃあ
神聖ローマ帝国、はじまるよ~

わぁい!!
・・・てな感じで、今話題の海外ドラマ・ローマがすげえ見たくなったので、ビデオ屋いきました。

カエサル、カエサル。
ジーク、カイザー(皇帝万歳)。
ジーク、ライヒ(帝国万歳)。

・・・・なんですが、まだ置いてありませんでした。
シット。

あと、ひぐらし解みなみけも貸し出し中でした。
おかげで、沙都子のたてス○ランドも、マコちゃんのおちんちんランドも開園しません。

あーあ・・・・さびしい週末になりますな・・・・




そういや、話はがらりと変わりますが、
本日の社員食堂のメニューはギョウザだったんですよ。予定では。

まあ、当然というか何というか・・・
メニュー変更になりました。
e0071356_23431194.jpg

                           しかし、今回は流石に雁屋さんも擁護できるかな?

・・・・そういうことだったんでしょう。
深く追求はしません。
[PR]
by emeth888 | 2008-02-01 23:49 | 食の話

ウェイ オブザ ピザ

ジャスコのパン屋で、翌日の朝飯用のパンを買いました。
売れ残りのパンが5個くらい入ってて、300円くらいのやつ。

で、ランダムで入ってるものだから、
当然ハズレというべきモノも入ってるわけです。

今回のハズレは、やたらギトギトとした揚げパンでして。
それに、大量のホイップクリームが挟まれている代物です。

そう、
超ピザパンです。

こんなの、日本人の食い物じゃないです。
アメリカ人が食べるものです。


当然、かようなものはノーセンキューなわけですが・・・・・
捨てるというのは大変勿体無いわけでして。

なので母親に差し上げようとしたのですが、
「中性脂肪が」と眠たいこと言われて断られました。

・・・・・・・・・・・・・・

しかたないので、涙を呑んでこのピザパンを喰らいました。
多分、500kcalはかたいぜ・・・




本来、日本人の美徳ともいえる「もったいない」という感覚。
減量に関しては大きな障害ですな。
[PR]
by emeth888 | 2008-01-18 22:59 | 食の話

メス豚!!ピザ喰って死ね!!

こんばんわ。

今日は、オイル交換に行きます。
それと並行して、和田やんと昼飯喰うて帰る予定だったのですが・・・・

12:00に小千谷のオー○バックスに行ったら、大変な混みようでして。
店員に「今からですと、3時までかかります」とか言われました。



仕方ないので、車あずけて昼飯。
昼飯後は、和田カーで長岡の戸田書店行って時間つぶすことに。


して昼飯は、ウナギ喰いました。
鰻丼、980円也。

ウナギさばく所から始める本格的な店でして、
時間はかかりましたが、大層美味でございました。

次は、肝吸いも行きたいところです。



それで1:00、店出て長岡向かおうとしたら、
オートバックスから電話が。

「オイル交換終了しました。」

・・・ええー・・・いや、だって終わるの3:00って・・・


予定時間より、その誤差じつに2時間。

オート○ックスの、時間見積もりのいい加減さに絶望しつつ、長岡行きを断念。
折角、どこか行こう的なテンションになってたのに・・・・



その後は、ミスドでダラダラ。
最近、急激にピザ化してるたかしも連れて。

肥えろ肥えろ、もっと肥えろと祈願しつつ。
e0071356_2138016.jpg

                                しかし、これって実にマッチョイズム全開な
                                アメリカ的論理で嫌ですね。

でもねえ、最近は俺も人のこと言えないのでして・・・・

また、春になったらいろいろやります。
食事制限とかジムとか。




それで帰宅。

帰ってからは、昨日買っておいた「ぼくらの」読んでました。

6巻まで。
敵の正体も分かり、更に鬱展開が加速していきます。

そんな鬱テンションを、小説&アニメの銀英伝で中和。


まあ、そんな感じの日曜でした。
[PR]
by emeth888 | 2007-12-16 21:45 | 食の話

命の水の十常寺

3週間ぶりに宅呑みです。
先週は新潟だったし、先々週は風邪でダウンだったので。

で、久しぶりに呑みかけのワイン呑もうとしたら、
全部酢になってました。
3本とも。

ワインって、そんなすぐダメになるのか?
ぬう・・・・

仕方ないので、親父殿のウイスキーを。
ブラックニッカ。

改めて思ったけど、
味も素っ気も無いですな。

いかに日本人が、強いスモーキーフレーバーを嫌うとはいえ、これはあまりにも・・・・
ただの、色つきエタノールではないか。

イギリス人が呑んだら、間違いなくこんなのはウイスケベル(命の水)じゃないって怒りますよ。
e0071356_0412720.jpg

                            どんなにくたびれた上着でも、
                            着る前にブラシをかけるのがジョンブル魂。


否否、おたくらが正しい。
スピリッツ(蒸留酒)は、その民族のスピリッツ(魂)ですから。




しかし最近は、イギリスの若者がスコッチを
呑まなくなってきてるらしいですな。

世界に冠するグレートブリテンの象徴が・・・・
悲しいよねえ、アーカード(ヤングウォルターっぽく)。

そういや、フランスでもワインの消費量が激減してるらしいし。
以前から、日本の若者の日本酒ばなれは問題になってるし。




どこの国も、事情は同じようなものですな。

スピリッツ無き国は、伝統も品格もない、
無味乾燥なグローバリズムという拝金教な・・・

・・・・・何を言いたいのか分からなくなってきたので寝ます。
では。



あ、考えたらワインも日本酒もスピリッツじゃねえや。
[PR]
by emeth888 | 2007-11-09 23:33 | 食の話

甘いのうあんちゃん、小便ちびりそうじゃあああ

家にあったハーシーの板チョコ喰って思ったんだけど、
アメリカのチョコって何であんなに不味いの?
e0071356_20394681.jpg

・・・うん○は言い過ぎとしても、滅茶苦茶ケミカルな臭いがしますよ。

あとは甘すぎというより、砂糖の甘さ以外の味がしないとか、
喰うと口の中がジャリジャリするとか――――。

まあ、好みというかお国柄の違いというか・・・・

国土がでかけりゃ、色々と大味になるのですね。
環境問題とかに対しても。




そういえば以前、土産で中国産のチョコをもらったのですが・・・・

チョコっていうか、ロウソク喰ってるみたいな、
それはそれはすごいものでした。

チョコって書いてあったけど、多分あれはチョコではない。
もっとおぞましい何かです。

それも、お国柄ということで・・・な。
[PR]
by emeth888 | 2007-10-31 20:43 | 食の話

乳酸菌、摂ってるぅ?

子供の頃、ヨーグルトをかき混ぜて「パン工場」とかいう
遊びをやったことありますか?

僕はないです。
嫁はやってたそうです



・・・・そんなわけで最近、
毎日ヨーグルトを食しているブッカーKです。

もう私も、20代半ば。
そろっと腸内環境とかが気になるお年頃ですから・・・・

日本人は欧米人より腸が長い分、
悪玉菌が増えやすいっていいますしね。



ちなみに、効率よく乳酸菌を摂取するなら、
空腹時の乳酸菌食品は避けたほうがいいんだとか。

空腹時は、胃酸で乳酸菌がやられるとかで。
面倒くせえなあ。

だったらいっそ・・・・・
e0071356_231592.jpg

                                 男は度胸だ、キョン。

うん、ご免こうむる。


直接、腸内に善玉菌を届けるという意味では、
実に理にかなっているとは思いますが。

そういう研究もやってるとか、どっかで聞いたこともあるけど・・・・



まあそんなことはどうでもいいが、ヨーグルト美味いです。
では。
[PR]
by emeth888 | 2007-10-18 22:51 | 食の話

来たれ、甘き死よ

声高らかに減量宣言をして、早1ヶ月。

8月中旬までに、-4kgの予定なので、
今回は-2kgになってないといけないんですが・・・・

悲しいかな、500gしか減ってません。

えー・・・?
食事制限も筋トレも、ちゃんとこなしてるのに・・・・

ただ、体脂肪率は妙に減ってるので、
筋肉に変わっていると・・・・信じたい。


しかし、食事制限が辛くなってきたのは事実です。

なんか、病的に甘いのが欲しいのです。
先週、おまめで喰うたの以外は、一切口にしてないので。

・・・・チョココロネが無性に喰いたい・・・・・・
らきすた効果で。


否、今日に至っては、
角砂糖を本気で舐めたくなる始末。
e0071356_23221426.jpg

糖尿病患者か・・・・・

助けて、チョコラータ先生。




ぬう・・・・痩せる前に、精神が破壊されそうだが・・・
まあ、残り一ヶ月は己と徹底的に戦ってみようと思います。
[PR]
by emeth888 | 2007-07-18 23:42 | 食の話

特訓開始!!

こんばんわ。

また、減量はじめましたよ。

仕事場が変わってから体重落ち始めたので、
これに便乗しようかと思いまして。
e0071356_2372194.jpg

                              今日の華麗なる夕食。
                              ゆでブロッコリー&ささみ、トマト。飯少々。

まあ、毎食こんなメシなわけないけど、
今回はちょっと本気モードです。

目標は、8月中旬までに65kg(現在69kg)。
運動とバランスのとれた食事で、体脂肪のみをこそぎ落とします。


運動は、時間の都合により有酸素運動はできんので、
必然的に筋トレオンリーで。

食事に関しては、自宅生活なので栄養バランスは問題ないです。

あとは、いかに喰ってはいかんモノを
節制できるかにかかってくるわけです。


そこで今回は、減量食7つの誓いを提案します。

1.揚げ物は喰いません。
2.甘い物・スナック菓子は喰いません。
3.ご飯は、茶碗に軽く1杯しか喰いません。
4.肉の脂身は喰いません。
5.コーヒーにミルク・クリープは入れません。
6.酒は、週1回しか呑みません。
7.プロテイン・ステロイドには頼りません。


・・・・なんか、マッハ5つの誓いみたいだな・・・
(CG使わない、スタント使わないとかいうアレ)

まあ、やってできんことはないわな。



とにかくこれで、ヘルス嬢に誉められる肉体をめざします。

うん。
「ビーチで彼女つくゆ」とか言わない所が、実に男らしいではないか。

うん。
うん・・・・


素直に、ビリーズブートキャンプやってたほうがいいのか?
[PR]
by emeth888 | 2007-06-21 23:57 | 食の話