手作りパン工房アースグリム

カテゴリ:食の話( 49 )

12月は年の瀬で酒が呑めるのです。

べ、べつに一緒に呑んでほしいわけじゃないんだからね!!
なに喜んでるのよ、バ、バカ!!
e0071356_20385462.jpg

こんばんわ。
夜のツンデレっ子、ブッカーKです。

やー、忘年会シーズンですね。
今週金曜は久々に飲み会です。


非常に楽しみなんですが、
最近なぜか、量呑めないんですよね・・・・

昨晩もビール1本と焼酎1杯で寝ちまったし・・・・


うーん・・・・
気候の関係なのか、呑める周期と呑めない周期ってのはありますね。


今はちょうど呑めない周期なんだろうけど、

しかし・・・・

呑めない飲み会になんの価値があろうか!!

飲み会ってのはどうしようもなく酒が好きな奴らが
ひたすらに酒を喰らい、

記憶などぶっ飛ばし、

叫び狂い暴虐の限りを尽くし、

血反吐まきちらし、
e0071356_2214679.jpg

それでもなお呑み続ける。

酒に対し、一歩も引かず
肝臓に媚びることなく、
明日の苦痛など一切省みることなく――――

狂宴。
嵐のような、狂宴。
飲み会とは狂う宴だ!!


・・・・・というわけないですが、楽しい呑みにしたいものです。
とりあえず、吐かず脱がず暴れずを目標に・・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-12-07 22:20 | 食の話

4千年への挑戦

雪も舞い散る季節となりましたが、
e0071356_21204659.jpg

いかにお過ごしでしょうか。


さて、今日はハイブ長岡で催されている、中国物産展に行ってまいりました。

会場は食料品や衣類、骨董品装飾品が
所狭しと並べられていましたが・・・・・
私が最も欲しい、中国武器は一つもありませんでした。


あと、チャイナドレスがありましたが、
買っていっても着てくれる相手は無し

ただ過ぎ行く日を、悲しみこめて見送るだけ

♪オ トワ ラヴィ(人生)・・・・



まあ、そんなことはどうでもいいが。


私が中華食品を見ていると、店員(中国人)が話しかけてきました。

店員・「どうですカ、肉饅。肉たっぷリ」

俺・「はあ」

店員・「もってみて、まだあったかイ」
(肉饅のパックを手渡してくる。結構ぬるい)

店員「こっちは小龍包。これも肉いっぱい」


・・・なんか、肉ばかりすすめてきます。

しかしここで、俺は甘いものに目がいきます。


俺・(胡麻だんごを指さし)「これはいくらですか?」

店員・「それ、肉じゃないヨ

・・・・・・・・・・・・・・
e0071356_2132976.jpg


だとするなら、かなり高クオリティー


違うと言うなら・・・・・そんなに俺が肉好きに見えたのか?

デブに見えたのか!?ああ!!??
e0071356_2144552.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・釈然としないまま、肉饅を1パック購入。

まあまあでした。
[PR]
by emeth888 | 2005-12-03 21:42 | 食の話

アジアコーヒー日の出通り店

今週に入ってから、妙に忙しいです。

おちおちコーヒーも呑めません。

ぬう・・・・


しかし人間、コーヒーブレイクやティータイムを忘れちゃいけませんね。


イギリス人は第二次大戦中、ドイツ軍の爆撃があろうと、3時のティータイムはやめようとしなかった。

その気高きジョンブルの精神のまえに、ドイツ軍は屈する事となったといっても過言ではない。

ゼーレヴェー(英国侵攻作戦)最大の障壁は紅茶だった!!


心にゆとりは不可欠ということですね。




本当の障壁は、ドイツの爆撃機の脆さと、護衛のメッサーシュミットの短い航続距離だったらしいけど・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-11-22 23:06 | 食の話

情熱と熱風の赤い実

最近、とんと寒くなりましたね。

というわけで、気持ちだけでも南国の気分に浸るべく、
今日はマンゴーを喰います。
e0071356_21484444.jpg

購入して7日目、今が完熟です。

しかしマンゴーというのは、種が大きい上に平たい形をしており、
なおかつ、種と皮の身離れが非常に悪い。

切るのに、えらい苦労するのです。

しかも、マンゴーはウルシ科の植物であるので、体質によっては口の端がかぶれる人もいるのだとか。

なんか、問題だらけだ・・・・

でも、皮剥いて喰うと、
e0071356_2241072.jpg

とろけるような食感です。

サンタ・アナの熱い風を感じた・・・ぜ?
[PR]
by emeth888 | 2005-11-17 22:11 | 食の話

11月は紅葉で酒が呑めるのです。

イヤーッハー。

今日は1日、二日酔いで死んでました。
e0071356_2111959.jpg

なんせ、6時に迎え酒したしな!!

あと、じゃがいも焼酎をとうもろこし焼酎で割ったのが悪いのか?
夕方まで「酒くせえ」言われたし。

しかも、飲酒の上に、W田らに暴行まで・・・・(しかも、憶えてない)

来週は、脱酒乱合宿をおまめ荘で慣行します。
[PR]
by emeth888 | 2005-11-10 21:14 | 食の話

ハンバーガー・ヒル青春白書

今日はMやさんと民宿長と、久しぶりにマックで夕飯をとりました。
e0071356_2385974.jpg

その後、お持ち帰りでハンバーガーを買う。

院生様に頼まれたものなのですが、その量たるや、
ハンバーガー10個にチーズバーガー10個。

まあ、あの暴挙と比べたら全然ですが、それでも大した量です。

注文すると店員のお姉ちゃんに、
「しばらくお時間かかります」
と言われました。

当然の話ですが。

しかしその後、お姉ちゃんは店の奥に引っ込みながら、
「やばい、やばいよ!!」とか言ってました。

ハンバーガーの10や20がそんなにやばいのか・・・?
客は私の他はだれもいないのに。


出来上がったハンバーガーを受け取るときも、
「こういう注文は、あらかじめ電話でお願いします」
と、やんわりと注意されました。

でも、電話番号知らねーし。


あと、久しぶりに喰ったせいか、胃がもたれて仕方ないんですが・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-11-02 23:16 | 食の話

喰っちまったらピクニック(進軍)だ!!

ヘイ、アイムブッカー。

今日は自衛隊のメシを喰うゼ!!


というわけで、昼飯に自衛隊戦闘食糧を喰います。

震災中に小千谷市民に配られたものを、☆野からもらいました。

戦闘糧食Ⅱ型。
メニューは山菜めしとハンバーグ、ポテトサラダと高菜漬けです。



では、さっそく試食。

山菜めしはもちもちとした食感です。
おかずありきが前提なのか、少し味が薄い?



ハンバーグは、少々肉がパサつく。
しかし、これは戦闘中に冷えたままで喰うことも考慮にいれてあるので、あまり油はつかえないというせいらしい。
味付けは和風で結構うまい。


ポテトサラダは少し粉っぽい。味付けは、酸味が強い。

高菜漬けは、普通にうまかった。
シャキシャキしてます。


結論から言うと、全体的に市販のレトルト食品と比べても遜色ありません。
以前喰ったアメリカ軍のレーションとは大違いです。
保存料の匂いがきつくて喰えたものじゃなかったです。
今は改善されたらしいのですが。



まあ、食糧の美味い不味いは即士気に直結するわけですから、開発にも力をいれるわけです。


しかし、どんなに美味いレトルト飯を作っても、艦にコックが乗りこむ海軍には勝てません。

古今東西、海軍と陸軍は仲が悪いものなのですが、それは食糧事情の格差が理由である、なんていう歴史家がいるくらいです。


・・・・・・・・・シメがどうでもいいマメ知識ですいません・・・・・・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-10-22 13:29 | 食の話

狂水――I can fly――

というわけで、今宵はおまめ荘です。

本日は、院生様がゲストでいらっしゃいました。

そして、院生様が土産をもってきてくれました。

噂のラム酒――レモンハートです。

e0071356_20393077.jpg
アルコール度数75%、あとすこしでスピリタスに並びます。

まずは、ロックでいただきます。

んー・・・アルコール度数の高さを感じさせない、おそろしいほどの呑みやすさ。
するりと、喉を通ります。

続いては、ストレートで。こちらはアルコールが食道を焼く感じがたまりません。

お湯割りは香りが立ち、冬場はおいしくいただけそうです。


全体的な感想として、呑みやすいということがこの酒の特徴です。

しかし、同時にそれがこの酒の恐ろしさでもあります。

調子に乗ってガバガバいくと・・・・飛びます


そして、本日も・・・・見事に飛びました。

ののちゃんの携帯をとりあげ、無差別にメール送信しまくり。
その内容たるや・・・・・

あちゅううううううい!!
お○○ぽみるく、いっぱいでちゃうううううう!!
らめ、らめなのおおおお!!



もうがまんできません・・・
○○(某人の彼女)のオ○○コに、ご主人様のお○○ぽハメハメしてください!!
いきゅ、いきゅううう・・・・



・・・・なんか、みさくらなんこつ先生のエロ漫画みたいですが・・・・・・

お酒って怖いですね・・・・

ただ、これをののちゃんの研究室の先生や、御家族に送り付けなかったのが唯一の救いです。

それが、最後の無花果の葉です。



その後、ののちゃんから報復を受けぬよう、自分の携帯をパンツの中に入れて寝ました。




幼児化ここに極まり。
[PR]
by emeth888 | 2005-09-27 17:53 | 食の話

SWEET――甘き死よ、来たれ――

諸君、私は甘味が好きだ
諸君、私は甘味が好きだ
諸君、私は甘味が大好きだ

ケーキが好きだ、チョコレートが好きだ、ドーナツが好きだ、シュークリームが好きだ
アイスが好きだ、饅頭が好きだ、大福が好きだ、羊羹が好きだ団子が好きだ、たい焼きが好きだ

ケーキ屋で、和菓子屋で、甘味処で、コンビニで、スーパーで
この地上に存在するありとあらゆる甘味菓子が大好きだ

諸君

私に付き従う大甘党諸君、君たちは何を望む?
更なる甘味を望むか?
情け容赦のない、舌をしびれさせるような甘味を望むか?
砂糖クリームあんこの限りを尽くし、三千世界の鴉を肥満死させる嵐のような甘味を望むか?

スイーツ! スイーツ! スイーツ!

よろしい、ならばスイーツだ                             
――大演説:☆野Tかし


というわけで、あまりにやかましいので☆野をケーキ屋に連れて行きました。

フランス菓子専門店、絵夢。

なんか、俺が鎖鎌や袖絡み買った古道具屋の正面です。

フランス菓子については、美味しんぼで読んだ知識くらいしかありませんが、とにかく入店です。


店内は小さいながらも、落ち着いた、いい雰囲気です。


しかし、その店内にあるものを見つけ、驚愕。

・・・・・・・・胸像ボトルのナポレオン・・・・・・・・!!

そうです、ブランデーの重鎮、ナポレオンです。
しかも、ナポレオンの胸像をかたどったボトルです。
私の記憶が確かなら、確か10万近くします。

なんでこんなものが・・・・と思いつつも、ケーキを物色。

カウンターにおられる店長は、本場フランスで修行してきたっぽい、味のありそうなおじいさんです。

店長の腕を信じ、イチゴのタルトにしました。

つまらんコメントですが、美味かったです。



そういや今日、初めて合コンなるものを体験してきます。

待っているのは、生か死か――

風雲急を告げる、次回にご期待ください。
[PR]
by emeth888 | 2005-09-17 09:59 | 食の話