手作りパン工房アースグリム

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実験泥人形ダミーオスカー

こんばんわ、土井よしはるです。

昨日に引き続き、今日も何か作ります。

今日は、ゴーレムを作ってみましょう。


ファンタジーによく登場する、ゴーレム。
作品では、動く石像として扱われることが多いですが、本来は泥でできた不定形の物体です。

ユダヤ教神秘学であるカバラの教義によって、命がふきこまれた泥人形が、ゴーレムです。
昼は動けず、夜になると術者の命に従って行動するそうです。

記録では15世紀、ユダヤ人差別が吹き荒れたチェコで、あるラビ(ユダヤ教の司祭)がユダヤ人を救うためにゴーレムを作ったという伝承があります。



そんな講釈はどうでもいいのですが。

とりあえず、泥をこねて・・・・
e0071356_0194199.jpg

完成。
                            
実に、2分弱で完成しました。

なんというか・・・
e0071356_019368.jpg

ものすごく怖い。

夜中、こんなのに追いかけられたら、泣きながら逃げます。

まあ、動かなかったら意味はないのですが・・・

しかし、どうやって動かすというのか。


バスタードだと、自分の手首斬って、その血で魔法陣を描いて動かしましたが、
それは死んでもイヤです。

カバラのカの字も知らんし、どうしょうもありません。

なんか、人がこっち見てるし。
まあ、泥人形の前でブツブツ言ったり、写真撮りまくってる男が怪しくないわけないし・・・

仕方ないのであとかたづけ。
放置しといて、夜動き出したら嫌だし。
e0071356_0183773.jpg

自分で歩いてどこかへ行ったみたいな跡で、怖いです・・・

グッバイ、マイゴーレム・・・

[PR]
by emeth888 | 2005-10-31 23:49 | 何か作った話

緊縛ワイヤー四方陣

先日、こんなものを100均で購入しました。
e0071356_1544949.jpg

仲にワイヤーが入っていて、引っ張るとのびて、手をはなすと中に納まるというものです。
掃除機のコンセントみたいな仕組みですね。

本来はベルトにつけ、鍵や工具をブラ下げるものなんですが、
私の脳内に浮かんだのは・・・・
e0071356_15482158.jpg

ドリアンのライター!!
もしくは、死神ウォルターの手袋。

しかし、この製品のワイヤーは、ほとんどテグスと同じ。
それではこころもとない。

というわけで、カスタムだ!!
e0071356_15525044.jpg

バラします。
中のテグスをはずし、ゼンマイにスチールワイヤーをとりつけます。

そして
e0071356_1555874.jpg

完成。

まあ、見た目はかわりませんが・・・

でも、
e0071356_15562281.jpg

梨もザックリです。

まあ、ドリアンみたいに人の手首とかは落とせませんが・・・・



暇なんだなー、俺・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-10-30 16:02 | 何か作った話

乱世の店舗

グーテンモーゲン(アスカがこれいったら鉄板)。
土曜日楽しかったかい?

俺は大学でした。

それはなあなあで終わらせて、夕方から一路小千谷へ。
もちろん、目的地はジャスコ小千谷店です。
e0071356_21302488.jpg

到着すると、特別セールやってました。
ロッテ優勝セールじゃなくて、阪神応援セールです

・・・・まあ、安けりゃなんでもいいや・・・・・


そいえば、
去年は優勝セールなんてなかったですね。


ちょうど1年前、ここは廃墟であった。

地震による、破壊と再生。
夜盗との戦い。
駐車場での、闇市のようなテント店舗。
半年以上にも及んだ、プレハブでの仮店舗。
e0071356_21532446.jpg

そして、この夏からの営業再開――。

この1年は、俺の想像を超えている。

すべては、たった一人の人間からはじまった。

W田よ――。
e0071356_2292296.jpg

                                 ののちゃん、写真借ります
まあ、いいや・・・・
焼酎と椎茸買ってきたから、焼き椎茸にして呑みます。
では。
[PR]
by emeth888 | 2005-10-29 22:12

10リットルの血涙

アッサーラーム。
金曜日の夜たのしんでるかイ?

俺にとって金曜はパチンコの日!!

いつもは昼すぎからムラムラっと来るのですが、今日は朝から・・・・

人と普通に話してても、
「ちょっと、人との間に距離があるんじゃないか?人の間の壁・・・絶対領域・・・ATフィールド・・・
ATフィールド全開ィィィィィ!!・・・・・・・・ギギギギギギ・・・・・・」

一日、こんな感じでした。


というわけで、17:00。
飛び出すように、パチ屋へ。


もちろん、打つはエヴァ。
では、スタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0071356_2034321.jpg

e0071356_2033462.jpg

e0071356_20255433.jpg


ええ、死にました。

20数日ぶりの大敗です。

つーか、11000円ブッ込んで、エヴァが1回しか発進しないとは何事か。

あー・・・死にてえ・・・・



しかも、車はガス欠寸前。
ガソリンスタンドへ行くも、所持金は1500円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店員「満タンですか?」

俺「10リットルでお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0071356_20402242.jpg


・・・・・・涙が止まりません・・・・・・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-10-28 20:42 | パチの話

露助、死すべし。


なんか、うたばんにタトゥーが出てましたね。


今更どのツラさげて来たんだ、露助どもめ。


久しぶりに見たら、片方はハマ-ン・カーンみたいな髪型になってました。



まあ、とりあえずこいつらを呼んで応援してもらえば?
e0071356_2154064.jpg

               左近                右近





でも、ロシア女性ってやっぱりエロい。
                
[PR]
by emeth888 | 2005-10-27 21:01

泡沫の恍惚

YO、メーン。
人妻は好きかい?
俺は大好きサ。


そんな俺が最近注目しているのが、花王・キュキュットのCM。

少々化粧ケバ目のお母さんの人形が、歌いながら皿洗いするアレだ。

近頃はお母さんの妹さんが登場したりと、意味不明の世界観の広がりが展開されてますが。

しかも、花王のHPにいくと、このCMのキャラクター設定がこと細かく出ています。

ここだ、ここ

しかも、いままでのCMが観賞できたり、お母さんが歌うテーマソングがダウンロードできたり。

狙いが全くわかりません。
なにがしたいんだか、花王・・・


しかし、この新登場の妹さん。
e0071356_2051290.gif

                               ヒカルさん 28歳

設定を見ると、28歳メガネ人妻(子供なし)。


いいじゃないか・・・・とてもいいじゃないか・・・・・!!


なぜに、こんな人形にそそられるのか。

だが、しかし・・・

あー・・・もう俺、CM出る!!

ヒカルさんと台所で・・・じゃなくて、舞台は風呂場!!

そして、製品はキュキュットじゃなくて、ヌルヌルット!!

CMでは、俺とヒカルさんが風呂場でヌルヌルになって・・・・
それはもう、ヒカルさんとぬるぬるっと・・・・・ぬるっと・・・ぬるぬるぬるっと・・・・・



・・・誰か、俺の頭をクレンジングしてください・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-10-26 21:18 | エロスな話

狙われた街

ヘイ、メーン。
博打楽しんでるかい?

しかし、今夜はパチ屋からはなれ、ゲーセンへ。

今日は、CRウルトラセブンを打ちます。
前回打ったときは単発で終わったので、今回は連チャンさせます。

では、スタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1000円投資。
エレキングリーチがくる。
外れる。

メトロン星人リーチ(ダンとメトロン星人がちゃぶ台をバンバン叩く)がくる。
外れる。
e0071356_20234249.jpg


関係ないが、ダンとメトロン星人がちゃぶ台をはさんで会合する、このシーン。
ウルトラセブンでも屈指の名シーンなんだけど・・・・
当時、TBSはウルトラシリーズを海外へ輸出することを視野に入れていたため、作品内に日本を思わせるものは極力入れない、という方針だったらしいです。
ゆえに、当時演出を行った実相寺昭雄氏は左遷されたらしいです

組織で我を通すのは容易ではないが、私は実相寺氏を賞賛します。

・・・・・・・・・・どうでもいい話だ・・・・・
話をパチに戻します。

1500円投資。
かすりもしない。

2000円投資。
ここで、またメトロン星人リーチ。
しかし、大爆笑しながら突っ込んでくるメトロン星人に轢かれ、終了。
e0071356_2041296.jpg

                ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ

ウルトラセブンも終了。2000円投入で当たりなし。

この台、950回転ハマッてます。
店出るときには、1300回転までいってました。



そのあと、K藤が吉宗で大爆発してたので、しばしボーっとする。

すると、エヴァ打ってたお兄さんが、隣の海物語に移ったので、私が打つことに。

すると5回転目。
バルディエルの初号機リーチ。

・・・・・あー・・・・・・

そして、かかりました。

まあ、単発だったんだけど・・・・
隣のお兄さんの怒りと悲しみに満ちた顔が、忘れられませんでした。

それで、ここで終了。
実に、5時から10時近くまでいました。
長い戦いだった、、、、
[PR]
by emeth888 | 2005-10-24 21:34 | パチの話

喰っちまったらピクニック(進軍)だ!!

ヘイ、アイムブッカー。

今日は自衛隊のメシを喰うゼ!!


というわけで、昼飯に自衛隊戦闘食糧を喰います。

震災中に小千谷市民に配られたものを、☆野からもらいました。

戦闘糧食Ⅱ型。
メニューは山菜めしとハンバーグ、ポテトサラダと高菜漬けです。



では、さっそく試食。

山菜めしはもちもちとした食感です。
おかずありきが前提なのか、少し味が薄い?



ハンバーグは、少々肉がパサつく。
しかし、これは戦闘中に冷えたままで喰うことも考慮にいれてあるので、あまり油はつかえないというせいらしい。
味付けは和風で結構うまい。


ポテトサラダは少し粉っぽい。味付けは、酸味が強い。

高菜漬けは、普通にうまかった。
シャキシャキしてます。


結論から言うと、全体的に市販のレトルト食品と比べても遜色ありません。
以前喰ったアメリカ軍のレーションとは大違いです。
保存料の匂いがきつくて喰えたものじゃなかったです。
今は改善されたらしいのですが。



まあ、食糧の美味い不味いは即士気に直結するわけですから、開発にも力をいれるわけです。


しかし、どんなに美味いレトルト飯を作っても、艦にコックが乗りこむ海軍には勝てません。

古今東西、海軍と陸軍は仲が悪いものなのですが、それは食糧事情の格差が理由である、なんていう歴史家がいるくらいです。


・・・・・・・・・シメがどうでもいいマメ知識ですいません・・・・・・・・・
[PR]
by emeth888 | 2005-10-22 13:29 | 食の話

死に至る病、そして

今日は某教員が出張でしたので、久しぶりにのんびりでした。

買い物いったり、ゼミ部屋でダラダラしたり。

そんな、穏やかな一日――と思ったら、夕方。
内なる獣が騒ぎ出しました。

そういや今週、全然パチンコ行ってないから・・・・

出る。
ちぎれる。
もう、こいつを繋ぎとめておくことができない。


「かまわねえ・・・出しちまえ、そいつを」というショー・マツオの言葉に従い、一路ダイナムへ。

打つは、言わずもがなのCRエヴァンゲリオンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタートから3000円。かすりもしません。

しかも、タイトル予告からシンクロリーチに移行(こういう台は、かなりのクソ台)。

頭きたので、台移動。
そうしたら、500円でかかりました。
まあ、単発でしたけど。

しばらくしたら、またかかる。
また、単発。

その後、またかかる。
また単発・・・・・・・・・
e0071356_2264264.gif

単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発単発ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!


そう、単発病です。

再抽選も全部はずれ。死ね、初号機。



際限なく、玉が増えたり減ったりをくりかえします。



それに呼応するかのように、徐々にやる気が失われていきます。

と、ここでまたかかる。

まあ、言わなくても分かるダロ?

ああ、単発サ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

釈然としないので撤収を決め込みました。


4回かかって、全部単発ですから。

2箱出して、帰宅。
大体、1万勝ちでした。
[PR]
by emeth888 | 2005-10-21 22:21 | パチの話

Hell Diver

ガンホー!!
ガンホー!!
ガンホー!!

というわけで、今日は地元の軍隊マニアの集まりにいきました。

20:00
私の母校である某中学校の体育館。

迷彩服の、筋肉質な男たちが集まっていきます。

ちなみに私はTシャツとGパン。
明らかに浮いてます。

まずは、車座になってしばし歓談。
最近の中東情勢や次回のサバゲーの予定などのトークで盛り上がります。


しばらくすると、皆がギャラリーにあがります。
手すりにロープをはり、下にたらします。


そして、腰のベルトの金具にロープを通し――

「レンジャー!!」

雄叫びとともに、降下していきます。

e0071356_21373351.jpg


今回は、私もやらせてもらいました。

ベルトをつけ、ロープを通し、ギャラリーに立ったのだが――

・・・・・怖え・・・・・!!

高さ3,4mくらいなんだけど、これがものすごく怖い。
そりゃ、後ろ向きで飛び降りるわけだから・・・

しばらく、飛び降りることができず、チキンっぷりをアピール。

しかし、飛び降りてみるとスルスル行く感じで、結構気持ちよかったです。



それで、22:00に解散。
若干、手が筋肉痛です。
[PR]
by emeth888 | 2005-10-20 23:23