手作りパン工房アースグリム

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョコレートの味は、食べてみるまで分からない

久しぶりに、ラノベなんて読みました。

銀英伝・・・・ではなくて、
扇 智史「永遠のフローズンチョコレート 」。
e0071356_2255523.gif


ヤンデレ大全で、大絶賛してたので。

くそあらすじ:
主人公はメガネ女子高生。
それでいてシリアルキラーで、街中でこっそり人殺しまくり。

そのうち、殺しても死なない不死身な娘と知り合い、
そいつと彼氏取り合ったり、風呂場でレズレズになったり。

レズりあいながら、包丁で不死身っ娘を解体したり。

なおかつ、「どうせ再生するから記念に」と、手首を切り落として、
冷凍庫に保管。


・・・それ、何て吉良吉影?
一緒にサンジェルマンのサンドイッチ食べたりするのかしら。


で、最後は眼鏡キラが、バレンタインデーに彼氏にチョコ渡して終了。
不死身っ娘は失踪。


・・・・一応、ハッピーエンドっぽいんだけど、
絶対にこいつらロクな死に方しないなーって感じがプンプン。

構造として、ハッピーエンドがありえない、
あってはいけないというわけですか。

そして、もはやどうしようもない閉塞感と、
もうどうにでもなれといった破滅的な開放感の入り混じった、矛盾とカオス。


成程。
これがヤンデレの真髄か。

勉強ンなったよ。





そういやラノベ久しぶりって言ったけど、
昨日から読んでるA・ホロヴィッツ「ポイントブランク」だって、荒木飛呂彦イラストだし。

愛読書の夢枕獏「獅子の門」は板垣恵介イラストだし。

広義ではラノベですな。


・・・・しかし、その理屈でいくと、
最近でた、小畑健が表紙を描いた「人間失格」もラノベになるのか?
e0071356_0285080.jpg

まあ、太宰先生はリアルヤンデレだし・・・・
[PR]
by emeth888 | 2007-09-29 23:48 | 本とか映画の話

地獄の門を開けて

某環境系の資格試験まで、
あと1週間とちょっとになってしまいまった。


昨年に受けた時は全4科目だったので、
まさに死にそうになって勉強したのですが・・・・

今回は、昨年の科目が免除になったので、
1科目受けるだけでいいのですよ。


楽ですよ、そりゃ昨年と比べりゃ。
だからこそ・・・・逆にモチベーションが上がらないんですよね・・・・

季節がら、眠くてしかたないし。
仕事面はいろいろな部分がカツカツだし。

なので、少し精神状態がよろしくない方向に向かってまして・・・・

何?どうせ受かったって、また給料にゃ反映されねーんだろ?
大体さ、いつになったら事務職に戻してくれるわけ?
いつまで、モノにならねえ製造においとくのよ?
戻す気ねーの?だったら、なんでこんな資格取らせんのよ?
そりゃあねえ、会社にゃ有資格者が必要だってのはわかるけど、
このおざなりなポジションは何よ?
必要ないんだけど、辞められると困る微妙な人って感じ?
俺はあれか、男にとっては大事にされないけど、重宝されるヤリマン女か?

ハ、
冗談じゃねえ。


と、現在の仕事に対する不満というか、
もはや妄想にちかいモノまでが噴出す始末。

うーん・・・・
これは、試験が終わるまでは無理だな・・・・

試験が終わったら、その足で神田行って、
古本屋まわって癒すしかないですな。



その前に、何とか勉強せんと・・・・・
[PR]
by emeth888 | 2007-09-27 23:57

魂の1発目

こんばんわ。
今日は地元友人と、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序観に行きました。

わざわざ、新潟のデッキー401まで。
だって、県内じゃ1ヶ所しかやってねーんだもん。

10年前のは、柏崎でもやってたのに・・・・


そんな感じでブツブツ言いながら、劇場へ。
・・・・着くが早いか、一驚しました。

劇場、ほぼ満員ですよ。
ぬう・・・・・県内で上映してるのはここだけとはいえ・・・・・
やはり、腐ってもエヴァか。


というわけで、とにかく観賞。
(※以下、若干ネタバレあり)

うーん・・・・ネットじゃ、あまり評価は芳しくないのですが・・・・
私は、結構楽しめました。

文句言われるのは、あんまりTV版から変更点が無いせいだからかね?
今の所は。


ただ、シャムシエルは腕?がワシャワシャしてかなりキモくなってたり、
ラミエルは色んな意味ですごくなってたり。

ラミエル変形しまくり。
あと、何あのマップ兵器。

それと、使徒死ぬとき、血ィ出すぎ。
キャリーかよ。



まあ、今回はそんなふうに
極端なサプライズは無かったのですが・・・・

ラストに流れた、次回予告がすごかったです。
次から、滅茶苦茶変わるみたいです。

何だよ、5号機6号機って。
それに、カヲル君と一緒にいた、もう1匹のリリスは一体・・・・?

すげえ気になる・・・・・
次回、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は期待大です。




・・・先週から、アニメの話しかしてねーな・・・・
こういう時って、私生活か仕事面で行き詰ってる証拠なんですよ・・・・
[PR]
by emeth888 | 2007-09-23 22:52 | 本とか映画の話

Lucky☆Star, Saved my life.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ。

今さっき、らき☆すたの最終回を観終わって、
やる気が出ないブッカーKです。

ぬう・・・・終わっちゃいましたね・・・・
何だあの最終回は、って思いもありますが。

しかし、ここであえて私は言いたい。
らき☆すたは俺を救った。



どういうかというと、それは私のパチンコ依存症。

かつて私は、このままだと消費者金融に手出して野たれ死ぬんだと、
覚悟完了するくらいに重度のパチ依存症でした。

パチ行くなら、リストカッターになった方がマシなんて思ってましたから・・・・



ところが今夏、いきなりパチ熱が冷めていったのです。

それはちょうど、らきすたらきすた言い出した時期と、
ぴったり符号するのですよ。

ガチで。


・・・・それはつまり、
らき☆すたは俺を救った。

聖地を参拝した霊験もあったのかもしれませぬ。
e0071356_2329720.jpg

                              結局、かがみって何が臭かったの・・・?
                              脇?足?爪の間?それとも・・・・



・・・・本当か・・・・?
まあ、そういうことにしておこう・・・

ありがとうございました。



・・・しかし、放送終了した現在、どのようなことになるのか・・・・
またパチに戻るの・・・か?

CR銀英伝ってトールハンマーが発射されたし。

うわあ、やべえ・・・
早く2期始まってくれ・・・・
[PR]
by emeth888 | 2007-09-22 23:40 | オタな話

ジーク・カイザー

こんばんわ。
最近、銀河英雄伝説に手を出したいブッカーKです。


しかし、それにはいろいろと諸問題が――


文庫版は、全20巻(外伝があと9巻)
北方謙三の水滸伝より長え・・・・

そして、アニメ版は全110話。


長い、あまりに長すぎる・・・・・
だが、興味は尽きぬ・・・・・

しかし、どっちにしろ10月頭の資格試験が
終わるまではどうにもならない・・・・


というように、悶々とした日々なのです。

そんな中、晩飯喰いながらテレビ見てたら、
CMにいきなりカイザーラインハルトが。

うわぁ、やっぱり出やがった
CR・銀河英雄伝説


これはあれか、俺に打てというのか?
ようやく卒業しかけたパチに、今一度戻れというのか?

何より、打つ前に全部観ろというのか?

・・・・ぬう・・・・・・
とりあえず、試験が終わってから・・・・な
[PR]
by emeth888 | 2007-09-20 21:26 | パチの話

俺たちのキリング・フィールド

警察官の父を16歳の娘が手斧で首切り殺害

女子高生が・・・・

斧・・・鉈じゃないけど、
リアルひぐらしか・・・・



しかし、殺る前に黒い服に着替えるって・・・・
むしろ殺し屋イチか・・・?


怖ええ。

でも、こういうガイキチのせいで、
その手の漫画が規制されるのはもっと怖ええ。
[PR]
by emeth888 | 2007-09-18 22:24

くぱぁー☆なのです

おまめに民宿長&simaさんが来られました。
なので、私も行って呑んでましたよ。

それで、何でだか皆で、
朝までひぐらし観てましたよ。

有料チャンネルで。
これは恐らく、オヤシロ様の祟りです。


で、翌朝は8時くらいにsimaさんに叩きおこされまして。
柏崎港で釣りしてました。
e0071356_1301377.jpg

まあ、私はずっとジパング読んでたんですけど。
テトラポットの上で。おかげで、すげえ日焼けしましたよ。

して釣果は、クサフグがいっぱい・・・・



その後、昼メシ喰いに寺泊へ。

ここで私、カニラーメンをたのんだのですよ。

文字通り、ラーメンにズワイ蟹が一匹のっているという物なんですが・・・・


ラーメン自体は、別に蟹の風味とかがする訳でもなく、
極めて没個性な味でございました。

simaさん曰く、「スキー場のロッジのラーメン」。


まあ、問題はそこではないのです。

出てきた蟹、
片方のハサミが無いんですけど・・・・

とれたのか?
不覚傷か?
このようなモノを客の御前に出して良いものだろうか?

しかも、何たる異様な蟹味噌のしょっぱさ。




・・・・・・これは・・・・・・・・

隻腕の蟹は、私を満足させられるのか?
スキー場のラーメンは、私を納得させられるのか?

出来ぬ
出来ぬのだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチキレぎみで、寺泊を後にしました。
[PR]
by emeth888 | 2007-09-16 21:22 | 出かけた話

お美事でございます。

♪Welcome to this Crazy Village,
 このイカれた村へようこそ 君はタッポイ・・・・


てなわけで、ひぐらしのなく頃に観終わりました。


なんかもう徹頭徹尾、世紀末村落伝説って感じ。
つーか、R指定にしてくださいよ・・・・


しかし、血だの臓物だのに飽き足らず、
ゲロから尿まで・・・・
e0071356_16534212.jpg

                              園崎詩音、曖昧になりしはいつの頃からか


かような失禁は、ドラゴンボール第1話以来でございまする。

お美事。
お美事でございます。




・・・・・こんなんだから、妹に
居間でシグルイとひぐらしは観るなって
言われるんだよな・・・


らきすたは可なんだけど。
OPはかなり閉口されてましたが。



そんなことはとにかく、早くひぐらしがなく頃に・解みたいですわぁ。
[PR]
by emeth888 | 2007-09-15 17:12 | オタな話

痛くしなければ覚えませぬ

ジム通いも3回目です。

で、
手首痛めた。

バーベル持ってたんだけど、バランス崩してコキっと。
医者行くほどじゃないんだけどね・・・・

でも、完治するまでジムは休みです。
ぐうの音も出ません。うぐぅの音は




・・・あー・・・・
しばらく、ドカベンの土門みたいにゴムボールでリハビリだな・・・・
[PR]
by emeth888 | 2007-09-12 22:25

日に30時間の鍛錬という矛盾

はい、筋肉痛です。早速。
胸が、背中が、太ももが・・・・

まあ、分かってたことですがね。

筋肉というものは、損傷した状態から
回復する過程で、肥大化していくものなので。
(超回復ってやつですな。)

逆に今、変に動くと、ドーピングする前のジャック・ハンマーみたいに
筋肉が萎んでしまうので・・・・・


なので、今日は1日何もせずにダラダラでした。
生卵と低脂肪乳のカクテルだけ呑んで。


美味いものではないけど、呑んでるときは丹波文七な気分。
[PR]
by emeth888 | 2007-09-09 20:27