手作りパン工房アースグリム

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

聖地まで何マイル?鏖(みなごろし)編

やあ、僕はブッカーK。
フリーのカメラ魔さ!!

さてさて、ガソリン税復活が可決してしまい、明日からもうガソリン値上げですわ。
そんなわけで、まだガソリンが安いうちに遠出しようと思いまして・・・・

本日は、岐阜県・白川郷へと行って参りました。

※白川郷
岐阜県・大野郡白川村と旧荘川村(現高山市)。
合掌造りの集落が知られ、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。


・・・なんですがこの白川郷、古今随一のキチガイゲーム・ひぐらしのなく頃にの舞台・
雛見沢村のモデルなのでして

・・・うん、そういうことだ。オーライ?
ちなみに、今日は1人です。

7:30 自宅発
途中、柏崎でガソリン入れるんだけど、明日から値上げってことでGSは長蛇の列。
無駄に時間をとられる。

11:00 東海北陸自動車道・白川郷IC
家から約3時間(距離250km)かかり、到着。
e0071356_22113666.jpg

                            梨花ちゃんのお気に入りの場所っぽい展望台。
                            よく、このアングルは出てきますよね。


えー、それで集落内に入って思ったのは・・・・
人、多すぎ。

流石は世界遺産・・・国際的観光地なだけはある。
実際、外国人観光客の姿も、かなり見受けられました。


そんな中でも、明らかに臭みを発する数寄者(すきもの)の姿も、相当に見られました。

「あの吊り橋じゃない?沙都子の」
「いや、違うんじゃね?」


なんて会話もチラホラ聞きましたし。

なんだか、微笑ましいですね。
しかし、私も完全に同類なのですが。

そんな感じで、まずは白川八幡神社へと参りました。
e0071356_22245068.jpg

古手神社のモデル・・・・ていうか、もろ古手神社でした。

ここで、梨花ちゃんは麻酔無しで腑分けされて、内臓をカラスに突っつかれてたのです。
そりゃあ、梨花ちゃんの腹部から粥の如きものだってあふれ出しますよ。

にぱぁぁぁ・・・なのです。



・・・で、このとき、私はふと思ったのです。
絵馬かける場所はどうなってるんだろ?と。

らき☆すた神社のときはかなりアレだったので、
ここはどうなってるのかと思ったのですが――――
e0071356_22435219.jpg

                                    版画ですよ、これ
e0071356_22442296.jpg


ああ、
やっぱりか。

ほぼ完全に、こんな絵馬で埋め尽くされていました。
もうなんだろ、なんかのモデルになった神社って、みんなこんななんだろうか・・・?

この辺が、オタが世間から疎まれる所以なんだと思うんだが・・・・


その後も、あちこちをフラフラ。

梨花ちゃん&沙都子の家に酷似した小屋や、あきらかに入江診療所も見つけたけど、
一般民家や、病院を撮影するのは気がひけるので、自粛。



あとは、土産に飛騨牛カレーとか地酒とか買いました。
今度、わだ家に持っていきます。


ちなみに、土産物屋にひぐらし色は全くなかったです。
この辺は、木崎湖とは正反対ですね。

・・・まあ、キリングフィールドのモデルになったってのは、
イメージ的には全くプラスにはなりませんですからなあ。


そんな感じで、帰宅。
しかし今回は、ののちゃんを連れて行きたかったです。

以上。


・・・・次はどこ行こうかな?
やっぱりシグルイの聖地・掛川かねえ?
[PR]
by emeth888 | 2008-04-30 23:08 | 出かけた話

魚の命、人の命


28日:
simaさんが釣り行きたいと言うので、柏崎の海へ。

釣りにっていうか、釣られに。
ちょwww荒木飛呂彦が老けてるwwwwwwww



なんだか、simaさんが「大人は汚いんですよ~」と、
どっかのニート崩れみたいなことばっか言うので、少々心配にもなったし。

天気もいいし、海は気分良かったです。

ただ、波がハンパじゃなかったので、
いつもの防波堤ではなく、河口にて釣りしてましたが。

して、今回の結論は、
死んだ河豚は河豚ではない。
河豚の形をした肉だ。
ならば、原型をとどめぬほどに刻み、すりつぶされた河豚の肉は何だ?

ってことに。

いいんですよ、打ち捨てられて、ぐずぐずに腐り果てるだけなら、
せめて黴菌が喰いやすいようにしてやっただけですから。

こうして、命というのはつながっていくわけですから。
だからこそ、命はかけがえがきくものなのです。
なるたるです。




・・・・釣りは、問題無かったはずです。
諸事情により、詳細は省きますけど。




29日:
GWにsimaさんと何処か行った次の日は、
なぜか風邪をひくというジンクスがあるのですが・・・・

やはりそのジンクス、
間違っていませんでした。

・・・まあ、季節の変わり目だから、体調崩しやすいってのは事実なんだけど・・・

仕方ないので1日中、最凶鬱漫画・なるたる読んでた。



でも、それがいけなかった。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-29 21:29

1万年と2千年前の剣虎兵

さてさてGW1日目。

本日はわだやん&simaさんと、
三条のワーナーマイカルで紀元前1万年を観に行きました。

観に行きました、なんですが・・・・

大ふへんもの・simaさんが、パチ屋でかぶきすぎて、
待ち合わせ時間に間に合わなくなりまして・・・・

結局、わだと2人で観に行きました。
なんともはや。



して、紀元前1万年ですが、楽しませる内容でしたよ。
2時間、だらけることなく、しっかりとエンターテイメントしてました。

ただ、もう少しサーベルタイガーに活躍してほしかったです。
e0071356_2004216.jpg

                                千早は俺の嫁。
                                アイマスの貧乳じゃなくて、剣牙虎のほう。


なんか、サーベルタイガーが話のキーワードみたいな感じだったのに、
後半じゃすっかり忘れ去られてまして。

剣牙虎1匹で、兵50人分の戦力だというのに。


それより、肉食の馬鹿でかい鳥の方が、存在感が大きかったです。
つーか、怖ええよ、でっかい鳥。

あとは、1万年に金属使ってる文明なんてねえよとか、
何でアメリカ大陸原産のトウモロコシとか唐辛子があるんだよとか、
細かいツッコミがチラホラ。

まあ、その辺は大した問題ではないですけどね。
素直に、楽しかったです。




その後、simaさんを拾い、加藤と合流して呑んでました。

小千谷のアジアン料理バー。
安くて料理はたくさん出てくる上に、大変に美味でございました。

そして、店内を支配する、妙に懐かしいスロット台。
1年ぶりに押忍!!番長打ててご満悦ですわ。


ただ、ひと言いわせてもらえるなら・・・・
カクテルのアルコール度がおかしい。

なんかねえ・・・普通の店が10~15%くらいのところ、
おそらく25%以上はありましたよ、あれ。

調子に乗って呑むと、あっという間に飛びます。


まあ、ガチで呑む連中向けの店なのでしょう。
我々としては、今後とも足しげく通いたいところですね。


それで、わだ家に帰って寝落ち。
気がつけば、わだ家2連泊。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-27 19:58 | 本とか映画の話

田舎企業の完成形とは少数のサディストと多数のマゾヒストによって構成されるのだ

本日は、会社の呑み会にございました。


今回は、全く問題がなかったです。

ただ、会社の若手と漫画の話になったとき、
シグルイを出しては駄目みたいです。

あらすじ説明したらドン引きでした。

そして、ヘルシングへうげものヒストリエの話は通じませんでした。

なんなんだろ、俺ももっと周囲に迎合する漫画を読んだ方がいいのか?
でも、これらは面白くて仕方が無いのだが・・・


して、呑み会も終盤。

別のグループの方々が、我々のテーブルの近くに
折り詰めをわすれていきまして。

そしたら、上司より
「お前、もって帰れ」と言われまして。

・・・曖昧にござるか、係長・・・・?
しかし、私如きが反論するなどおこがましいことこの上ないので・・・

仕方ないので、わだ家に持って帰って、
ビール呑みながら美味しく頂きました。

なんか、よく見たら「小西」って書いてあったけど。
すいません、小西さん・・・
[PR]
by emeth888 | 2008-04-26 21:24

いかんともしがたい違いが

本日、会社で聞いた会話

若手社員A「昨日のアメトーク見た?」

若手社員B「ああ、見た。エヴァのだろ」

若手社員A「あれ、やばくなかった?マニアックすぎんだろ」


・・・・・・

私、図らずも物陰で苦笑。
否、冷笑というべきか。


さて、昨日のエヴァ芸人。

えー、ひと言でいうならば・・・
薄い。

言い換えるならば、薄っぺらい。
とりあえず、オリラジがすさまじくウザかったです。

なんか、呑み屋でかわされる会話レベルで、
全く発展性がないといおうか・・・・



BSの、ガチに濃厚なオタ番組の、
「知らない人は見なくていいです。むしろ見ないでください。」
的なコンセプトを見習ってください。

・・・・無理か・・・・

岡田斗司夫じゃ花がなさすぎるし。
このへんが、民放の限界か。

やはり、真の意味でのオタクカルチャーは、
日の当たるところに出してはいかんだ。
e0071356_23471474.jpg

日向を避け、そっと日陰に咲く陰花植物。
・・・否、仇花か。

そこに芳しさはなくても、極上の臭みと旨味はあります。



というわけで、昨日録っておいた図書館戦争見て寝ます。

ああ、明日いけばもうGWか・・・
[PR]
by emeth888 | 2008-04-25 23:36 | オタな話

ドナルドの下腹部より、バニラシェイクが如きものが溢れ出した。

イエー。
ドナルドは嬉しくなると、つい犯っちゃうんだ。
e0071356_2223034.jpg

大丈夫、力を抜いて・・・
さあ、行くよ。

ランランルー。
ランランルー。
ランランル・・・






・・・・えー、精神が曖昧な状態です。

ちょっち仕事がアレなのと、季節の変わり目で体調がちょっちアレなせいで。
もうだめです。否、らめれす。

日曜に買ったナタデココを、わだやんに強奪されたし。
この恨みは、生涯忘れませぬ。


もうこうなると、GWが唯一の心の拠り所です。
その前に、研修やら会社の呑み会やらがありますが・・・

あー・・・・とりあえず、アメトークみて寝ます。

エヴァ芸人だって。
ジョジョ芸人よりグダりそうだな・・・・
[PR]
by emeth888 | 2008-04-24 22:45

この物語はフィクションである。が、10年後においては定かではない。

何となくロボットの話が続きますが、
ゴルゴ13「装甲兵SDR2」読みました。

あらすじ:
地上戦のアレルギーが強い米国。国民を納得させるために、
日本のロボット技術を応用して重装備歩兵を完成させた。
そして、実践テストをするため、無人島に各国のテロリストが集められるが、
アクシデントにより、ゴルゴがその島に紛れ込んでしまう。


・・・まあ、要するに、
ゴルゴがパワードスーツと戦う話です。
e0071356_21214550.jpg


何を荒唐無稽な・・・と、一笑に付されるところでしょうが、
結構現実に即した内容だったりします。

実際、介護用パワードスーツを開発した筑波大学に、
米軍から技術提携のオファーが来ていたらしいですし。

山岳部での物資輸送用スーツを作りたいって話ですが・・・
実際は、当然ゴリッゴリに戦闘用のを作るんでしょうな。



いやー・・・・現実がどんどんとフィクションに追いついていきますね。
米軍は、20年以内にレールガンを実戦配備するとか言ってますし。

理系オタの身としては、喜ばしいことです。

この調子で、早く巨大メカ作ってくれ。
モビルスーツは無理でも、せめてレイバーくらいなら・・・・


まあ、何もってきても、
ゴルゴには勝てないだろうけどな。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-22 21:45 | オタな話

あなたに・・・会いたかった・・・

ようやく、PS2でのスパロボ新作が出るみたいですね。
3年ぶりかよ・・・・


スーパーロボット大戦U

登場作品:
機動戦士Vガンダム・伝説巨神イデオン・無敵超人ザンボット3・
新世紀エヴァンゲリオン・ぼくらの・蒼穹のファフナー・マーズ
(横山光輝原作版)

説得で敵であるはずの奴が見方になるとか、
原作だと死ぬ奴が助かるとかは一切無し。

というか、死なない奴も死ぬ。
マーベットさんとか。当然、カテ公も。

ラストは、補完計画かイデ発動。
もしくはジアースがどうにかなるか、ガイアー自爆かで地球消滅。

そう、スパロボUのUは、
鬱のU!!



・・・嘘です・・・・

スーパーロボット大戦Z

登場作品:
オーバーマン キングゲイナー THEビッグオー
THEビッグオー 2nd SEASON 無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3 戦闘メカ ザブングル
劇場版機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY マジンガーZ
グレートマジンガー ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー 宇宙大帝ゴッドシグマ
創聖のアクエリオン 交響詩篇エウレカセブン
超時空世紀オーガス 宇宙戦士バルディオス
超重神グラヴィオン 超重神グラヴィオンツヴァイ


ぬう・・・
ビッグオー参戦か。

ようやく、ロジャーが喋るか・・・
これは私、高校からの悲願だったのですよ。

ああ、楽しみだ。
それはそれは楽しみだ。

しかし・・・・
種死って・・・
e0071356_20212082.jpg

苦笑ですな。
e0071356_209418.jpg

                          全然関係ねーけど、結局アライJrって何だったの?
 
途中、NPCの吉良が敵味方無差別攻撃とかするんだろうな。
嗚呼、殺してえ。


つーか、吉良が仲間になるの?主人公崩れがなるの?
まあ、最終的にはどっちも仲間になるんだろうけど。

あんまり使いたくねーな・・・・
どうせ強いんだろうけど・・・





・・・まあとにかく、期待して待ってます。

というか、出るまでにエウレカとキングゲイナー観なきゃ。
あと、できればアクエリオンも。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-20 20:16 | オタな話

少年のケツにむせび泣く男

またまた備忘録。

土曜:
休み。
つーか、強制的に休みにされた。

・・・のですが、腰が痛くて6時半に起床。
前日、3時まで呑んでたのに・・・

しかし二度寝やら昼寝をする暇はなく、
日中は床屋行ったり、回線工事に立ち会ったり。

夜は、新潟行って呑んでました。
5人にて、いつもの店で。

・・・のですが、いきなり地元友人から電話が。
「今から呑みに来い」と・・・・

・・・この男、人が東京やらに行ってる時に限って、こういう誘いをしてくるんですよ。
タイミング嫁。

で、12時半まで呑んでて、それから加藤家へ。
睡眠不足がたたったのか、即寝落ち。




日曜:
午前は、加藤家でとにかくダラダラ。
本読んだり、ニコニコ観たり。

以前より皆が、とにかく高クオリティーと讃える
スパイダーマでを観させてもらったんですが・・・

もはや、私には語る術がございませぬ。
というか、何だよ野生の少女って・・・・


それから、インド料理屋で昼飯。
最近、こんな店ばっかだな。

店は・・・インド料理屋なのに、
なぜか座敷でした。

元々何の店だったのか知らんが、
なんか蕎麦屋っぽい雰囲気。

そこに、インドなポスターやらタペストリーを貼って、
無理矢理インドっぽくしてあるという、涙ぐましい努力の店です。

店員のインド人は気さくな感じでしたけど。
で肝心のカレーは、少々しょっぱかったけど美味かったです。


それで帰宅。
探していた涼宮ハルヒの圧縮は見つかりませんでした。

そういや、本日は消防団だったのですが・・・
ブッチいたしました。

ストレスマネージメントだ、ストレスマネージメント。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-19 20:40

資本家などレイプしてくれるわ!!

本日は、早めに残業切り上げて、
メーデー用のポスター描き手伝いに行ったですよ。

3日間行かなかったので、そろそろ顔出さんとまずいと思って。

で、労働組合の事務室に行ったら、役員さんが
「もう終わったよ」と。

何故か役員さん、デトロイトメタルシティ読みながら、にこやかに。
・・・残業時間に、何やってんだこの人は。

そんなことはどうでもyろしいが、本当に申し訳ないです。
いかに、忙しさにかまけていたといえ・・・



そういや全然関係ないけど、デトロイトをみた途端、
クラウザーさんが、資本主義の豚をスパンキングしまくるポスターが頭に浮かんだ。
e0071356_141438.jpg

体制への反抗といういう意味では、実にメーデー的ではあるが・・・・
こんなの出したら、間違いなく鉄鋼組合からはごられますけど。

いつの世も、傾奇者(かぶきもの)は白い目で見られるのですか。




それから、久しぶりにすき家で晩メシ喰った。
玉ネギが、ものすごい生煮えだった。

大ふへんもの・simaさんなら、間違いなくパチキレてたことでしょう。
[PR]
by emeth888 | 2008-04-17 23:15