人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパン工房アースグリム

ラーメン越中越え

本日は、我が研究室の担当教員・O先生に連れられ、
富山まで行ってきました。

目的はただひとつ、ラーメンを喰う
なんでも富山に、先生がどうしても我々に喰わせたい店があるとのことなので・・・・

そのためだけに、我々4人は先生の車に乗り、県境をまたぎました。

・・・・・・・・・・
柏崎を出て約2時間半、富山市に到着。
ラーメン越中越え_e0071356_233913.jpg

富山市は路面電車の走る、落ち着いた感じの街でした。


して、例の店に入る。

広いとも、新しいともいえない路地の間の店。
ちなみに、メニューはラーメン特大・大・小と、サイダーと生卵のみです。

私はラーメン大を頼み、しばし待つ。
ラーメン越中越え_e0071356_2312958.jpg

出てきたラーメンはツユの色が濃く、
上にのった多量のチャーシューと胡椒が目をひきました。

見た目はともかく、まずは試食。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・!!!!

なんだこれ!?

舌先より衝撃が疾る。

味は・・・・スープというより、生正油と言ったほうが正確というくらいしょっぱい。
メチャメチャご飯が欲しくなるが、店にご飯の存在はあらず。

ぬう・・・・・

しかし、麺は太目の直麺で茹で加減がちょうどいいし、チャーシューもいい。
スープも、もう少し薄めだったら好き系であったと思う。

全体的な感想としては、嫌いではないという事でした。


その後店を出、土産にホタルイカ沖漬けを買って帰りました。
   
               (終劇)
by emeth888 | 2006-02-14 23:29 | 出かけた話
<< 黄金なる遺産 抽選、人垣のむこうに >>