人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパン工房アースグリム

鯨レコンキスタ

こんばんわ。

今週ももう週末なので、呑んでます。

今日の肴は・・・クジラの刺身です。
鯨レコンキスタ_e0071356_2227547.jpg

                             
多少の獣臭さは残るものの、それがむしろ風味です。

この濃厚な味わいと、蕎麦焼酎・・・・・たまらんですね・・・・


流石は海原雄山が、最も美味い刺身のひとつに挙げていただけはあります。
鯨レコンキスタ_e0071356_22393187.jpg

                              喫煙してあらいは作っちゃ駄目らしいですよ?

ただ、あえてひと言いわせて貰うなら、その価格。 

許すまじは、欧米人というところです。

鯨が海洋資源を食いつぶすほどに増えているのに、未だ保護保護と叫ぶ姿勢。

美味しんぼの言葉を借りれば「集団ヒステリー」。
俺に言わせれば「新興宗教」。

まあ、えてして運動というものは加熱しすぎると、本来の目的を忘れて暴走し、
あたかも宗教的色彩を帯びるものなのですが・・・・


しかし、これにはアメリカの思惑もあるようで。

鯨が増える→海洋資源減る→日本人が魚食えなくなる→アメリカ牛の需要が増える→ウマー
って所ですか?
アメリカ牛があの状況ではいかんともし難いと思うのですが・・・



とにかく、私は商業捕鯨復活を熱烈に応援します。


かつては、鯨など油をとるだけとしか考えてなかった欧米人に、
骨皮まで有効利用してた日本人は文句言われる筋合いはないです。
by emeth888 | 2006-02-17 23:01 | 食の話
<< 上越2ヶ所めぐり 人類補填計画 >>